公共R不動産がピックアップする物件
公共R不動産がピックアップする物件

愛知芸術文化センター活性化パイロット事業 トライアル利用事業者募集

昨年度アイデア募集を行った愛知芸術文化センターで、トライアル利用をしたい事業者の方を募集します。使える空間はオアシス21からつながる地下通路と吹き抜け(フォーラムⅡ)、アートショップスペース、及びレストランとその前の屋内スペース。5月下旬から2024年2月末まで利用できます。名古屋市栄のどまんなか、巨大な文化の殿堂の余白を使って、あなたの事業を試してみませんか?

5月から2月まで通年無料で使える

愛知芸術文化センターの栄施設(以下「芸文センター」)は、愛知県芸術劇場、愛知県美術館、愛知県文化情報センターの 3 施設からなり、年間 150 万人が来場する複合文化施設。国際芸術祭「あいち」(2019年までのあいちトリエンナーレ)の開催会場としても有名です。公共R不動産を運営する株式会社OpenAは昨年度からこの館の活用検討業務に携わっています。OpenAは、この事業者募集を芸文センターの未来を描く機会の一環と捉え、「アートと異分野の化学反応を促す先端文化施設」へと発展できないかアプローチを進めています。

昨年度提案のあった活用アイデアを実装するためには、まずは使ってみて使い勝手を教えてもらいたい、そんな思いで今回のトライアル利用の募集に至りました。使えるのはオアシス21からつながる地下通路と吹き抜け(フォーラムⅡ)、アートショップスペース、及びレストランとその前の屋内スペースです。全体利用、一部利用いずれも可能で、5月下旬から2024年2月末まで継続利用を前提としています。短期間のトライアル利用(単発イベント可)については、対象スペースを拡大し、7月以降に別途公募を予定しています。

今回のトライアル利用は、その後の利用を保証するものではありませんが、使い勝手や要望などを県にフィードバックすることで、事業構想を深めることができます。

芸術文化の概念を広げる

これまで、芸文センターでは、施設の設置目的に適合しないと判断された事業は、利用料の有無にかかわらず行うことができませんでしたが、今回のトライル利用については、「“アートの要素がある”と事業者自らが判断している事業であること」というのが条件となっています。これまで芸文センターの利用が認められなかった内容についても、今回のトライアル事業に限り、幅広く実施できるのです。(なお、飲食事業については「アートの要素」を必須としません。)何をアートと捉えるかは、事業者の皆さん次第。県の度量の広さを感じる要項です。

これはまさに、愛知の、ひいては日本の中心から、新しい芸術文化を発信するチャンス!これを機会にやってみたかったことを、芸文センターという空間でやっちゃいましょう!

応募要件

このトライアル利用には、芸文センターの活用に関心がある方はどなたでも応募できます。詳しくは以下の愛知県のページをご参照ください。事業実現に向け、OpenAも一緒に伴走します。まずはご応募いただき、ご相談ください。

地下通路

地下鉄栄駅からオアシス21を通って直結する地下通路。現在は県美術館と劇場の告知などに使われています。一部道路に指定されている部分もあり、相談が必要ですが、芸文センターの導線として最もよく利用される、露出の高い場所。広告効果も高そうです。

現在は企画展や劇場プログラムの告知用スペースとして使われている通路。壁も天井も使えそう。

フォーラムⅡとショップスペース

昨年度までアートショップとして使われていた空間も使うことができます。地下通路から入ると真正面、芸文センターの顔ともいえるスペースです。ショップのカウンターや本棚などの什器もそのまま利用できます。

フォーラムⅡからのショップ前景。スクリーンも来館者に強く印象を与えます。
左 ショップ現状レイアウト 右 ショップ図面(白抜きの部分が今回の活用事業者募集エリアです)
過去には上階に観客を配したダンスプログラムなども行われていた吹き抜け。ショップと一体での利用もよさそう。

レストランとレストラン前スペース

2階の以前レストランだったスペース(113.67㎡)は、客席スペースは74.4㎡と少し小さめですが、吹き抜けのまわりに椅子を出すなどすれば席数を増やすことが出来そうです。正面の入り口からは、なだらかな坂でオアシス21につながっている気持のよい空間。ここにカフェがあるだけでも、ペデストリアンデッキやオアシス21の公園の使われ方が変わるのではないでしょうか。レストラン前のスペースは過去にはワクチンの集団接種会場などに使われており、ポップアップショップや可動式の家具を置くだけでも雰囲気が変わりそうです。

左 写真奥のシャッターが閉まっている部分がレストランスペース 右 吹き抜けの周りにもスペースが。ここからオアシス21の公園へ抜けることができます。
左 座席スペースは小さめ。通路を確保したうえで吹き抜け周辺まで滲み出す提案も大歓迎です。 右 調理場(39.27㎡)の什器も一部残っています。

PROFILE

松田 東子

株式会社スピーク/公共R不動産。1986年生まれ。一橋大学社会学部卒業後、大成建設にてPFI関連業務に従事。2014年より公共R不動産の立ち上げに参画。スピークでは「トライアルステイ」による移住促進プロジェクトに携わる。2017年から2020年までロンドン在住。2021年University College London MSc Urban Studies 修了。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ