プロジェクト
× 公民連携事業機構
公共R不動産 ✕ 公民連携事業機構
都市経営プロフェッショナルスクール

『都市経営プロフェッショナルスクール 公共空間活用専門課程』受講生募集!

今年度も開講が決まりました、『都市経営プロフェッショナルスクール 公共空間活用課程』。
受講生の募集が始まりました!

公共空間活用専門課程は、公民連携の実践型スクール『都市経営プロフェッショナルスクール』の専門課程プログラムの一つで、公園だけでなく公共資産全般を対象に、その利活用を公民連携型で推進し、都市の経営課題を解決しながらエリアの価値を向上させていく人材の育成を目的としたプログラムです。 eラーニングとオンラインゼミを重ね、公共空間活用に関する基本的な考え方や事業としてのツボについて理解を深めながら、自らのフィールドで学びの実践と検証を重ねていく公共空間活用課程。実践的なプログラムということもあり、既に多くの卒業生が自らのフィールドとして公共空間活用を進めています。

木伏緑地(岩手県盛岡市)
姫路大手門通りミチミチ(兵庫県姫路市)
宮前公園(東京都荒川区)

自らがなんとかしたいと思っている公共空間を対象物件として取り上げ、そこを具体的にどうやって動かしていくのか、どうやってエリアの価値をあげるための使い方を進めていくのか、を考え、実践していくプログラム。コースの最中にはオンラインでの講義に加え、zoomによるオンラインゼミも定期的に開催。講師からのリアルタイムでのフィードバックが得られることに加え、受講生同士の進捗も知ることができ、切磋琢磨しながら一緒に学び合うチームとしての結束も深まります!

実際に公共空間活用の公募を控えている行政職員や、逆に公共空間活用やPark-PFI(以下P-PFI)に応募予定の民間事業者まで、リアルな資料に基づきアドバイスがもらえる、かなりお得なコースだったりします。

こんな方におすすめ・・・

・まずは、Park-PFIなどで新たに公募を検討している実物件を抱える行政職員
・それに応募しようとしている民間のプレーヤー
・あるいは、道路空間をつかってよりウォーカブルなまちをつくっていきたい行政職員とつかってみたい民間のプレーヤー
・まちなかの空き地や、○○跡地とか抱えていて動かしたい行政・民間の方々
・遊休化した公共施設を多数抱えて活用の道筋を考えている行政職員(財産活用系の部署等)

まちの人の流れを変えるきっかけとして、公園や公共空間を使いこなすマインドを持つ行政、そしてプレーヤーとして公共空間を使いこなす事業者さんが増えてくれたら嬉しいなと思っています。
ぜひご応募ください!

ーーー

<コース概要>
e ラーニング 及び オンラインゼミ

【e ラーニング】   週1回3カ月間の動画講義の受講、課題図書の読破、レポートの提出
【オンラインゼミ】 月1回(計3回)のオンラインゼミナールでのディスカッション(オンライン会議ツールを利用)
【集中研修】    オプションとして希望者のみ参加(費用別途)

共催:公共R不動産(運営元:株式会社オープン・エー)、株式会社 地域科学研究所公共イノベーション&サポート事業部、プロフェッショナルスクール株式会社の3社共催

協力:⼀般社団法⼈ 公⺠連携事業機構

定員:30名程度
(最小開催人数 20名 ※お申し込みが最小開催人数に達しない場合は、開催を見送る場合がございます。)

受講料:33万円(受講料30万円+消費税3万円)
※受講料に関して、条件を満たす場合に特典割引がございます。
詳しくは、「申込特典について」をご参照ください。

資格・条件:社会人経験者を対象とします。事前選考を実施します。


<開講スケジュール>

●申し込み・選考
【1次募集】
期間  : 2022年7月19(火)~ 2022年8月14日(日)
選考結果: ご応募受付後、8月28日(日)までを目処に適宜ご連絡予定

【2次募集】
期間  : 2022年8月15(月)~ 2022年8月31日(水)
選考結果: ご応募受付後、9月14日(水)までを目処に適宜ご連絡予定

●受講料お支払い時期
選考結果通知後となります。詳細は合格者に別途メールにてご案内します。

●e-ラーニング
週1回の配信を約3か月間実施。
2022年9月下旬にeラーニング配信開始、12月下旬までに最終回を配信予定。
全講義2023年2月末日まで視聴可能。

●オンラインゼミナール
月に1回、計3回開催。オンライン会議ツールにて開催。詳細は受講生に別途ご連絡します。

●集中研修(別途オプション)
オプションとして希望者のみ参加(研修参加費用、開催場所までの交通・宿泊費が別途発生)。
集中研修日程は、2023年2月18日(土)~20日(月)に開催予定です。

<お申し込み>
こちらのサイトからお申し込みください。
公共空間活用専門課程
都市経営プロフェッショナルスクール

チラシはこちらから

PROFILE

公共R不動産

全国の魅力的でユニークな公共空間再生の事例や、公共空間を楽しく活用する人々のインタビューなどをお届けします。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ