PPP まちづくりかるた
PPP まちづくりかるた

「お」お役所仕事と呼ばないで

スピードが遅いのには訳がある…こともある

お役所仕事と呼ばないで
(新・公民連携最前線のサイトへジャンプします)

公民連携を進めていく上で支障となるのが、行政と民間企業の、言語・スピード感の違い。これを理解し合うのって思っている以上に、難しいです。

公共R不動産では、お互いの言語を翻訳するような役割でお手伝いさせていただくこもとありますが、行政と民間企業では大事にすることや組織構造が違うので、どちらが悪いわけではありません。
行政は公平・公正を守らなければならない一方で、民間企業は事業性・市場性を意識しています。

得意分野が違う、ということなので、お互いの持ち味を活かせるような役割分担・体制づくりが大切ですね。

なにか新しいことをしようとすると、役所にクレームが殺到する、なんてことも珍しい話ではありません。ポジティブな意見を行政の方へ届けられる仕組みも、どうにかしたいものです。

presented by 新・公民連携最前線×公共R不動産

PROFILE

公共R不動産

全国の魅力的でユニークな公共空間再生の事例や、公共空間を楽しく活用する人々のインタビューなどをお届けします。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ