公共R不動産のプロジェクトスタディ
公共R不動産のプロジェクトスタディ

廃校のポートランド的解釈
McMenamins Kennedy School

元学食が今やディナーを楽しむちょっとしたレストランに

最近なにかと話題のポートランド

世界で最もサステナブルな都市ランキングのトップリスト常連で、意識の高い市民が多く、都会的なカルチャーと自然が共存したエコなライフスタイルが注目されています。
そんなポートランダーたちは、やっぱり公共施設も素敵に使いこなしていました。そのひとつが廃校をブルワリー&ホテルとしてコンバージョンしたケネディースクール。
ポートランドで素敵なコンバージョン物件を数多く手がけるマックメナミンズ兄弟の代表作のひとつでもあるこの廃校ホテル。世界最大級の観光サイト・トリップアドバイザーでも、全米のおもしろホテルランキング1位に輝いた実力派です。予約がなかなか採れないほどの人気だとか。

歴史をたぐりポテンシャルを引き出す

もともと設立は1915年、実に今年で築100年を迎える文化財であります。老朽化により、1975年には閉校を迎えましたが、PTAや卒業生の保護運動によって解体の危機を免れ、再生のためのコンペを実施。屋内サッカー場や老人ホームなど複数のプロポーザルから、今日のホテル案が採用されたそうです。

食堂はレストランに。女子ロッカールームは、なんと本格的なブルワリーに!ポートランドはクラフトビアのメッカでもあり、このブルワリーでも様々なタイプのビールが醸造されています。タンクには、小さな女の子のイラストが。ひとつひとつの部屋の記憶を大切にしているマックメナミンズ兄弟のスタンスがにじみ出ています。

その他、講堂はシアターに。ボイラー室は配管丸見えの独特な雰囲気を活かしたパブに。プールもジムも使えます。そして教室が宿泊するお部屋に生まれ変わり、使い込まれた廊下には古い写真や子供達の絵が掲げられ、なんとも楽し懐かしい雰囲気に。

学校って、考えてみれば、子供の頃の楽しい時間がぎっしり詰まった思い出の箱。施設のポテンシャルを引き出すって、こういうことなのかもしれない、と、ポートランダーのセンスに脱帽な学校なのでした。

PROFILE

菊地 マリエ

公共R不動産/アフタヌーン・ソサイエティ。1984年生まれ。国際基督教大学教養学部卒業。日本政策投資銀行勤務、在勤中に東洋大学経済学部公民連携専攻修士課程修了。日本で最も美しい村連合特派員として日本一周後、2014年より公共R不動産の立ち上げに参画。現在はフリーランスで多くの公民連携プロジェクトに携わる。共著書に『CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編』。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ