公共R不動産のプロジェクトスタディ
公共R不動産のプロジェクトスタディ

アートが地域を変える
P.S.1

小学校がアート施設に。

廃校活用の先駆けプロジェクト

ニューヨークといえばMoMA(ニューヨーク近代美術館)は有名ですが、その分館がクイーンズにあるのをご存知でしたか?
その名はP.S.1(Public School1)。日本で言う第一小学校。
廃校活用の先駆けといえるこのプロジェクトは、当時のアートシーンを揺るがしただけでなく、この地にシティバンク本店やMoMAを引き寄せ、世界に大きな影響を与えました。

第一小学校から、現代アートの発信地へ

当時の第一小学校は、ニューヨークの中でも、イーストリバーの向こう側の地味な地域にある、うち捨てられた廃校。1963年にその役目を終え、市により売却・解体が予定されていました。

そこに目をつけたのが、市内の倉庫などを使い、非営利のアートスペースを複数運営していた、the Institute for Art and Urban Resources Inc.(芸術と都市資源機構)のアラナ・ハイス氏。1年以上にわたる市との交渉を経て、長期貸借契約締結にこぎつけ、133,000ドルをかけてボロボロの廃校を改修しました。

そして1976年にオープニングで行った「Rooms」という企画展が大ヒット。リチャード・セラやジェームズ・タレルなど、今日では巨匠となったアーティストの、サイトスペシフィックな作品が教室に展示され、大きな反響を呼びました。

その後も国内外のアーティストに製作スタジオとして教室を貸し出すなど、ここから多くの若いアーティストたちが巣立ち、2000年にはMoMAと提携、その分館として今日に至ります。

P.S.1のプロジェクトは、廃校が現代美術のギャラリーやアトリエとしてうってつけであることを示し、学校の再生がアートシーンと街の再生の両方を牽引した、記念碑的な事例といえるでしょう。

まさに教室!なカフェも

訪れた日は雪。悪天候の平日午後にもかかわらず、ひっきりなしに人が訪れていました。校庭を横切り、美術館の中へ。館内のレストラン「M.Wells Dinette」も教室をそのまま再利用。メニューは黒板に、お食事は学習机で並んでいただきます。机にはノートと鉛筆まで入っていて心憎い。気分はすっかり学生時代のお昼休みに。
P.S.1はMoMAのチケットがあれば無料で入れますので、(レストランはチケット不要)ニューヨークにお越しの際は訪れてみては。

PROFILE

塩津 友理

Open A/公共R不動産。1987 年生まれ。昭和女子大学大学院修了。2012年Open Aに入社し、書籍やウェブの編集等に携わる。共著書に『RePUBLIC 公共空間のリノベーション』『PUBLIC DESIGN 新しい公共空間のつくりかた』『団地に住もう! 東京R不動産』など。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ