ページを読み込み中 ...

学校 公園/道路 水辺 文化/スポーツ 役所/庁舎 その他

No.1 公共Rプチお役立ち情報

旗アイコンは「公共R」×「自治体・企業」プロジェクト

公共R不動産の本
  公共R不動産の本

出版!『都市をリノベーション』

点から面へ、建築から都市へ、リノベーションのノウハウが詰まった本、『都市をリノベーション』、が出版されました。

東京R不動産のディレクターでもある馬場正尊が、新しい本を書きました。

『都市をリノベーション/The City Conversion』(NTT出版)
さまざまな角度からリノベーションの可能性を追求した本です。
東京R不動産ができてから約8年近くが経とうとしています。
それと並走するように「リノベーション」という言葉と手法は、少しづつ定着してきたように感じます。すでにある建物や都市空間をいかに使うか、それが求められる時代になったのだと思います。

この本では、アメリカへのケーススタディのレポートから始まり、東京でいかにして建物を再生していったか、また点の変化が街へと広がるプロセス、そのなかでの東京R不動産の果たした役割などが書かれています。
たくさんの現場をこなし見えて来たこと、例えば技術的な課題、法規や予算との戦い、どうやってつくった空間を使う人に届けるか…。そのノウハウが詰まっています。 また地方都市、郊外、公共空間、リノベーション特区構想など、新しい領域に向けてのトライアルや提案によって、今後のリノベーションの可能性を模索しています。

リノベーションによって、劇的に空間や機能が変貌する楽しさを、この本を通じて伝えられることができたら幸いです。

『都市をリノベーション/The City Conversion』
著者:馬場正尊
出版社:NTT出版
総頁:318頁
判型:18.8 x 13 cm  
定価:本体2300円+税      
ISBN-13: 978-4757160545      
amazonはこちら

PROFILE

公共R不動産

全国の魅力的でユニークな公共空間再生の事例や、公共空間を楽しく活用する人々のインタビューなどをお届けします。