公共R不動産がピックアップする物件
公共R不動産がピックアップする物件

あなたはどれを選ぶ?5つの小学校を大公開
長丘小学校ほか

5校の小学校が一気に!?

小学校の統廃合および小中一貫校の設置に伴い、3校が今年度、2校が来年度いっぱいで閉校するとのこと。
 長丘小学校・科野小学校・倭小学校・・・令和2年3月末に閉校予定
 豊井小学校・永田小学校・・・令和3年3月末に閉校予定
閉校後、建物調査や備品引っ越しを行いますので、物理的に使えるようになるのは閉校から半年後になる見込み。事業者選定や契約の期間がありますが、前者の3校は来年度中から活用ができるかもしれません。
活用開始時期についてはサウンディング時に市と相談・協議の余地がありそうです。

それぞれに個性のある学校たちです

現在は普通に学校として利用されているので、建物の耐震性・設備等については問題なしとのことです。
校舎の形も様々で、中庭型や直線型、並行型など、いろんなタイプを取り揃えています。学校活用を考えているみなさん、もしかしたらお眼鏡にかなう物件が見つかるかも…?

ここで簡単に、それぞれの学校の特徴をご紹介。
長丘小学校:シンメトリーな平面・外観が特徴的で、中庭や空中廊下があり空間として楽しめそうです。
科野小学校:校舎より一段高い敷地にグラウンドがあり、広ーーく使えます。
倭小学校:校舎は2棟の並行配置。千曲川沿い、蓮駅から最も近い立地にあります。
豊井小学校:ついつい寝転がりたくなるような綺麗な芝生の中庭があります。
永田小学校:直線型の校舎で、全ての教室が校庭に面して開放感抜群。
(個人的には、空中廊下が楽しげな長丘小学校や、中庭が綺麗な豊井小学校がグッときます。)

どんなエリア?

電車で行く場合は、東京から新幹線で長野駅or飯山駅へ、JR飯山線に乗り換え30分ほどで最寄りの蓮駅に。都心から2時間半くらいで到着します。アクセス良好。
でもやっぱり便利なのは車。今回対象の5小学校は豊田飯山ICが近く、最も近い永田小で3分、最も遠い科野小でも14分ほどで行ける場所にあります。実は周辺にいくつかスキー場もあり、車だとこの辺りを通ってゲレンデへ向かうことになります。スキーヤーを狙った施設もありかもしれません。

提案なんでもウェルカム!

活用条件については、所有形態、賃料、利用区画、事業期間など、なんでも提案受け付けます、とのことで、かなり自由度の高いサウンディングになっています。都市計画区域にも該当していないので、用途もなんでもokです。小学校同士が車で10分圏内にあるので、複数の小学校を活用して、それぞれにテーマ性を持たせてエリア一体を盛り上げていく提案も面白いですね。

市としては「事業者からの要望があれば柔軟に対応したい」とのことでしたので、まずはどんな提案でもぶつけてみる価値はありそうです!
サウンディングの申し込みは10/2まで、第2回の説明会・現地見学会も9/13まで受付とまだまだ間に合いますので、まずはお気軽にご連絡してみてはいかがでしょう。

ステータス:募集終了
所在地:中野市大字壁田1572
交通:豊田飯山I.Cから車で10分ほど
価格:未定
面積:敷地面積11,996㎡〜29,210㎡、延床面積3,238㎡〜4,168㎡
期間:〜2019.10.2
募集要項:5小学校サウンディング型市場調査を実施します!
問い合わせ先:中野市総務部政策情報課行政管理係

PROFILE

菊地 純平

OpenA/公共R不動産/NPO法人ローカルデザインネットワーク。1993年生まれ。芝浦工業大学工学部建築学科卒業。筑波大学大学院芸術専攻建築デザイン領域修了。2017年にUR都市機構に入社し、団地のストック活用・再生業務に従事。2019年にOpenA/公共R不動産に入社。また、2015年より静岡県東伊豆町の空き家改修、まちづくりプロジェクトに携わる。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ