内容

日程2025.12月1日(月)
▶13:30〜17:30:シンポジウム
 オンライン(zoom)配信あり
▶17:30~20:00:意見交換会
主催沿線まちづくり研究会
会場品川ザ・グランドホール
〒108-0075
東京都港区港南2-16-4 品川グランドセントラルタワー3階
参加費シンポジウム:無料
意見交換会:5,000円/人
詳細・申込URLhttps://www.en-machi.com/

イベント概要

鉄道事業者19社と有識者による「沿線まちづくり研究会」では、従来型の日本型TODを進化させた、鉄道事業者が継続的に参画し、公共交通の維持と持続可能なまちづくりを実現できる、新しい沿線まちづくりのモデル構築に向けた検討をおこなっています。

本シンポジウムでは、自治体や民間の皆さまとともに「連携・共創型沿線まちづくり」の可能性を深め、地域の未来を描くために3つのパネルディスカッションを通じて多様な視点から課題と展望を考えます。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ