
内容
日程 | 2025年8月3日 16:30〜18:30 |
---|---|
主催 | たてよこ書店とまちの仲間たち |
会場 | 新潟県上越市本町6-4-21 高田世界館 |
参加費 | 会場参加2000円/アーカイブ視聴1000円 |
詳細・申込URL | https://tateyoko-2508.peatix.com/ |
イベント概要
たてよこ書店が上越市内外からゲストをお招きして毎月開催するイベント「たてよこの交差点」
第5回はスペシャルバージョン。建築設計を軸に、都市再生、リノベーションや公共空間の活用、教育・執筆など多方面においてご活躍されている建築家・馬場正尊さんをゲストにお迎えします。
馬場さんは2003年のオープンエー設立以来、リノベーションの先駆者として様々な都市の再生に携わり、2015年には公共空間のマッチング事業『公共R不動産』をスタート。公共の物件情報をオープンにし、それを買いたい、借りたい、使いたい市民や企業とマッチングさせることで、公共空間のクリエイティブな活用を促進しています。
たてよこの交差点第1回目のゲストである社会デザイン研究者・三浦展さんのご縁で、今回馬場さんをお迎えできることになりました。タイトルこそ「高田のまちは・・・」としていますが、上越市全域、他の地域にも通ずる内容になるかと思います。
当日は上越周辺の地域に関わるプレイヤーにも登壇していただき、ご自身の活動やこのまちへの想いなどをお話しいただく予定です。上越市のこれから、高田のこれからについて、市民の皆様、行政の皆様、事業者の皆様などたくさんの方と一緒に考えるきっかけになるよう準備を進めてまいります。
皆様のご参加をお待ちしております。