RePUBLIC CARAVAN
RePUBLIC CARAVAN

RePUBLIC CARAVAN VOL.5 〜公共施設マネジメントゲームナイト〜

公共R不動産が、都内の公共空間をキャラバンするトークセッション “republic caravan”、第5回は「公共施設マネジメントゲームナイト」です!

業界のパイオニア さいたま市さんからご指導いただきます!

高度経済成長期に一気に整備が進んだ日本の公共施設。
それらが今、一気に老朽化の時期を迎え、日本中の自治体がその波になんとか対処しようと計画を立てています。

その取り組みを日本でいち早く始めたのが埼玉県さいたま市。ニーズが高く必要な機能を残しながら、保有している資産のどれを更新し、縮小し、廃止していくのか…考えただけでも一筋縄ではいかないこの計画。さいたま市では、計画策定からすでに、住民合意のフェーズに進んでいて、市民にも身近でわかりやすいよう、なんとゲーム仕立てでともに考えてもらうワークショップを開催しているのだとか。その名も「公共施設マネジメントゲーム」!(ストレート!笑)

今回は、さいたま市でこのゲームの開発に携わったミスター公共施設マネジメントの関口洋輔さんをお招きして、みんなでゲームを体験してみたいと思います!きっとゲームを通じて公共R不動産の社会的意義がみなさんにひしひしと伝わるはず…。ぜひお誘い合わせの上、ご参加くださいね。

会場はopenAの所在地 中央区

今回はゲームの定員があるのできっちり20名のみのご参加となりますので、事前に参加予約していただけると確実です!会場は最近移転したOpenAの事務所近く、浅草橋の中央区立産業会館にしてみました。

毎回、使える公共施設を探すのに四苦八苦していますが、事務所が立地していると中央区の施設はネット予約ができることが判明。今後、中央区開催が増加する可能性大です…OpenAのオフィスも逆にpublicに開いて行こうと画策しているのでご期待ください。

◆ゲストプロフィール

関口 洋輔さん さいたま市経済局商工観光部経済政策課
・平成12年 浦和市入庁
・平成16年 総務省財務調査課に研修派遣
・平成21年~28年 さいたま市行財政改革推進部で公共施設マネジメント業務に従事
・平成29年 経済政策課

◆開催概要

・日時:2017年5月15日(月) 19:00〜21:00(開場18:30)
・会場:中央区立産業会館 会議室2 (東京都中央区東日本橋2-22-4)
・アクセス:都営浅草線東日本橋駅 浅草橋・押上方面より B3出口人形町・日本橋方面より B4出口より徒歩4分 他、都営新宿線馬喰横山駅、JR総武快速線馬喰町駅、JR総武線浅草橋駅も利用可能。詳細はこちらからご確認ください。
リンク:http://www.chuo-sangyo.jp/access/access.html

・参加費:前売1,500円(ワンソフトドリンク付) 当日2,000円

・主催:公共R不動産

・本件に関するお問合せ:公共R不動産事務局

(担当) 菊地

・お申込方法:peatixのページより、お申し込み・決済をお願いいたします。

・ご注意事項:

①本イベントは事前決済制となります。
②キャンセル等による返金は一切不可となりますので予めご了承ください。
③peatixの画面またはそのプリントアウト画像など、予約完了がわかるものをご用意ください。

PROFILE

菊地 マリエ

公共R不動産/アフタヌーン・ソサイエティ。1984年生まれ。国際基督教大学教養学部卒業。日本政策投資銀行勤務、在勤中に東洋大学経済学部公民連携専攻修士課程修了。日本で最も美しい村連合特派員として日本一周後、2014年より公共R不動産の立ち上げに参画。現在はフリーランスで多くの公民連携プロジェクトに携わる。共著書に『CREATIVE LOCAL エリアリノベーション海外編』。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ