内容

日程■「無人オーケストラコンサート」in DIG SHIBUYA(鑑賞無料)
日時:2026年2月13日(金)~15日(日)11時~20時
場所:渋谷区立勤労福祉会館2階第1洋室

■「だれでもオーケストラ楽団員」キッズパレード(鑑賞無料)
日時:2026年2月14日(土)14時~15時
場所:渋谷区公園通り路上交通規制エリア
主催主催:SHIBUYA CREATIVE TECH実行委員会·独立行政法人日本芸術文化振興会·文化庁
共催:渋谷区
後援:一般財団法人渋谷区観光協会、一般社団法人渋谷未来デザイン
会場渋谷公園通り周辺エリア 他
参加費無料(ただし、一部のプログラムは有料)
詳細・申込URLhttps://digshibuya.com/program/2076

イベント概要

無人オーケストラがDIG SHIBUYAにやってきた!その名の通り演奏者が一人もいないオーケストラです。

プロのオーケストラによる演奏を、個別の楽器ごとに128chマルチトラックで収録した音源を使用し、会場では24台(予定)のスピーカーによって楽曲が再構成されます。訪れた人々はスピーカーの間を歩きながら、耳を近づけて楽器の音を聴いたり、離れて全体の音を聴いたりとオーケストラの構造を体感できます。

さらにDIG SHIBUYA特別バージョンとして、歩行者天国にオーケストラが繰り出します!スピーカーを装着した参加者たちがオーケストラの一員として渋谷の街を歩きます。街に開かれた新しい音楽体験として、誰もが音楽と出会い、楽しむ場を創出します。

【展示内容】

今回みなとみらいホール主催の「無人オーケストラ」で収録した、プロのオーケストラ演奏を128本のマイクで収録した128chマルチトラック音源を使用し、楽器ごとに分解された音を、展示会場の渋谷区立勤労福祉会館に設置したスピーカー24台用に再構成することで、従来のステレオ再生では表現できない立体的な音響を生み出します。

来場者はスピーカーの間を自由に移動しながら、「どの音を、どこで聴くか」を自ら選択し、オーケストラの構造を体感できます。

本企画の特徴は、ホール内展示にとどまらず、都市空間へ音楽体験を拡張している点にもあります。

2月14日(土)には、渋谷区公園通りの路上交通規制エリアにて、「だれでもオーケストラ楽団員」キッズパレードを行います。事前募集で選ばれた子どもたちがスピーカー付きヘルメットを装着し街を歩くことで、固定された音楽から解放され、オーケストラの旋律が都市の中に立ち上がります。

また本イベントでは、地元渋谷区立神南小学校と連携し、子どもたちとのアートワークショップを実施。制作された作品は会場展示やイベントビジュアルとして展開され、音楽・教育・地域が交差する実践的な試みとなっています。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ