ページを読み込み中 ...

学校 公園/道路 水辺 文化/スポーツ 役所/庁舎 その他

No.1 公共Rプチお役立ち情報

旗アイコンは「公共R」×「自治体・企業」プロジェクト

PPP まちづくりかるた
  PPP まちづくりかるた

「京」今日からできる公民連携

身近なことから少しずつ始めてみよう

今日からできる公民連携
(新・公民連携最前線のサイトへジャンプします)

まちづくりや公民連携について解説してきた「PPPまちづくりかるた」も、今回の札「京」でいよいよ最終回です!

全48回にわたってお届けしてきたPPPまちづくりかるたでは、廃校 などのお荷物化した ハコモノ から、図書館、 アリーナ、 公園、 水辺、 商店街、 空き家 といった民間所有の資産まで、公民連携できるフィールド広がっていること、その際の注意点などをお伝えしてきました。

行政批判もたくさんしてきたこのコーナーですが、 視察に終始したり、 前例主義にとらわれたり、 トップの裁量で突然計画がひっくり返ったりといった問題は、程度の差はあれ、公民の区別に関わらず多くの組織が抱える問題でもあります。公だけ、民だけでは解決できない問題が立ちはだかったときこそ、コラボレーションの真価が現れます。

とはいえ、連携することが目的ではく、まずは身近なところから、地域が抱える課題について考えてみましょう。

ぜひ、楽しく公民連携を進めていただけたらと思います!!

presented by 新・公民連携最前線×公共R不動産

PROFILE

公共R不動産

全国の魅力的でユニークな公共空間再生の事例や、公共空間を楽しく活用する人々のインタビューなどをお届けします。