【メンバー募集】まちづくり業界4社によるリクルート企画「シン・まちづくり業界のこれからと働き方」

公共R不動産のプロジェクトに参画するメンバーを募集します!

公共R不動産には、日本中の自治体や企業から公共空間の活用やマッチング、公民連携の手法の構築など、さまざまな相談があります。公共R不動産は、公共空間や行政と民間をマッチングするメディアであるのと同時に、それらのプロジェクトをプロデュースし、課題を解決するコンサルティングファームでもあります。 

より影響力を高めながら、公共空間活用を大きなムーブメントにしていくべく、公共R不動産のプロジェクトに参画してくれるメンバーを募集することになりました。

今回は、公共空間活用に限らず、まちづくり業界に関わる4社の共同企画として、まちづくりスクール(仮称)とメンバー募集という形式でイベントを開催します。

公共R不動産にかぎらず、この業界に興味がある方、携わりたいという方、まずはキックオフとなるトークイベントにご参加いただければ嬉しいです。

日  時:2023年3月25日(土)16:30〜18:30
会  場:
【リアル会場】SHIBUYA QWS(渋谷スクランブルスクエア15F)
【オンライン会場】zoom ※お申し込みの方へリンクをご案内します
募集人数:
【リアル会場】SHIBUYA QWS 30名
【オンライン会場】50名
※ 申し込み多数の場合、抽選により参加者を限らせていただく場合がありますのでご了承ください。
参 加 費:無料

少し先の未来を描き、おもしろがれる人、お待ちしてます!

公共R不動産のプロジェクトは、少し先の未来を描き、仕組みとデザインを両立しながらクリエイティブな公共空間活用を具現化することを目指しています。

そのため、型が決まったものばかりではなく、前例がないことに対しても探りながらチャレンジしていくマインドが必要です。また、その過程では地味で地道な作業もたくさんあります。そういったことも含めて、素直に、一緒におもしろがってくれる方をお待ちしています!

また、公共R不動産では多様なバックグラウンドをもったメンバーがコミットしてプロジェクトの最前線で活躍しています。多様な働き方やチームのあり方も特徴的なので、そのリアルな働き方もご紹介できればと思っています!

■求める人材像
・公共空間やその活用に関心がある
・行政との仕事に関心がある
・地味な仕事でも堅実に対応できる
・フットワーク軽くなんにでもチャレンジしたい次世代人材

■あると望ましいスキルや経験
・行政をクライアントとした実務
・コンセプト、スケッチ、パース等の作成
・ワークショップのファシリテーション
・公共空間活用に関する業務

■想定業務内容
・公共空間活用に関する企画立案、企画書作成
・エリアビジョン策定支援
・ワークショップの企画・運営
・パブリックイベントの企画・運営
・サウンディング・公募要項作成支援
・エリアリノベーション業務 など

※ 上記の業務内容・スキルや経験・人物像は「公共R不動産」として求める要件であり、共同する3社と一致しているわけではありません。

過去に公共R不動産が担当してきたプロジェクトについては、プロジェクトページにまとめているのでご覧ください。

私たちとしても初めての取り組みですが、どんな出会いがあるのか、とても楽しみにしています!
少しでも興味がある、というあなた!ぜひご参加お待ちしています。

PROFILE

公共R不動産

全国の魅力的でユニークな公共空間再生の事例や、公共空間を楽しく活用する人々のインタビューなどをお届けします。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ