公共R不動産のプロジェクトスタディ
公共R不動産のプロジェクトスタディ

洋館が好き
ネルソンの庭

この瓦の乗っている感じが良いんです

日本の洋館

僕は洋館が好きです。海岸の洋館ももちろん良いけど、日本の洋館は特に良い。昔の大工さんの作ったやつ。なんか無性にかっこいい。

この建物はもともとは新潟県の旧副知事公舎です。新潟の町並みを保存してほしい、売却ではなく保存を求める要望があり2005 年に一般公募貸付け入札で選ばれた民間会社が、改装して運営しています。

貸付料は月額70万円。定期建物賃貸借契約10年。 「もともと年間100万円の維持費がかかっていましたが、月70万円ですから、1か月 ちょっとで(維持費を)回収した上にさらに県に収入が入るということです。」(新潟県泉田知事定例記者会見平成18年2月2日)

大正ロマン

この建物は大正 10 年に建てられ、 新潟市で一番古い洋館付き住宅だと言われています。いかにも洋館!という部屋がショッ トバーになっていて、それほど大きくないスペースですが、大正ロマンの雰囲気が素敵。 書院造りの和室が保存されており、入口から入ってすぐに見ることができます。 周辺は早くから洋風文化が花咲いたところで、今でも洋風の住宅や店舗などがいくつか残 っており、知事公舎やどっぺり坂などもあるとても雰囲気の良いところです。

PROFILE

三箇山 泰

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ