公共R不動産がピックアップする物件
公共R不動産がピックアップする物件

元気回復!そびえ立つ元保養所
県職員箱根保養所大平荘

質素ながらインパクトのある外観

どんとそびえる施設群

威圧感すら感じるこの外観。
宿泊定員105名、客室30室。発電機室などもあわせるとななんと10棟。
飾り気のない、質実剛健な元保養所のご紹介です。

「元気回復及び 明日への活力を生み出すこと」を目的に、神奈川県が職員に対する福利厚生の 一環として設置したこの保養所。
県職員以外も利用することができ、2013年3月までの最終営業期間は、別れを惜しむ人の予約でいっぱいだったとのこと。
客室利用率も91.6%(2008年時点)と、なかなかの稼働率。
建物の老朽化もあり、閉館、売却されることとなりましたが、多くの人を元気にしてきた保養所のようです。

箱根といえば温泉

箱根登山鉄道の大平台駅から徒歩1分と、アクセスも良好。
お湯は源泉掛け流し。 ナトリウム塩化物泉で、リューマチ、冷え性、健康増進、腰痛 、神経痛などに効能があるんだとか。
(温泉利用のためには新規に温泉組合他との利用契約が必要です。)

5月15日が入札日ですが、5月8日までに入札参加申請が必要です。
建物そのものを元気回復させる、いいアイディアを思いついた方はぜひ。

ステータス:募集終了
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町大平台
交通:箱根登山鉄道「大平台」駅 徒歩1分
参考価格:29,300,000円
敷地面積:5,199.96㎡  延床面積:5,116.37㎡
期間:募集終了

PROFILE

松田 東子

株式会社スピーク/公共R不動産。1986年生まれ。一橋大学社会学部卒業後、大成建設にてPFI関連業務に従事。2014年より公共R不動産の立ち上げに参画。スピークでは「トライアルステイ」による移住促進プロジェクトに携わる。2017年から2020年までロンドン在住。2021年University College London MSc Urban Studies 修了。

連載

すべての連載へ

公共R不動産の本のご紹介

クリエイティブな公共発注のための『公募要項作成ガイドブック』

公共R不動産のウェブ連載『クリエイティブな公共発注を考えてみた by PPP妄想研究会』から、初のスピンオフ企画として制作された『公募要項作成ガイドブック』。その名の通り、遊休公共施設を活用するために、どんな発注をすればよいのか?公募要項の例文とともに、そのベースとなる考え方と、ポイント解説を盛り込みました。
自治体の皆さんには、このガイドブックを参照しながら公募要項を作成していただければ、日本中のどんなまちの遊休施設でも、おもしろい活用に向けての第一歩が踏み出せるはず!という期待のもと、妄想研究会メンバーもわくわくしながらこのガイドブックを世の中に送り出します。ぜひぜひ、ご活用ください!

もっと詳しく 

すべての本へ